2011年に再始動!お申し込み・お問い合わせはmosfo3アットgmail.com へ

2017.4.7. 照葉樹林ワークショップ+蕎麦打ち at 湯泊久米邸

湯泊の久米さんのドームハウス周辺で照葉樹林ワークショップを行います。今回は屋久島ガイド連絡協議会と共同開催です。

久米邸周辺からは、普通の照葉樹林から海岸林へ自然林が広がっています。ここにどのような樹木があるのか調べながら、少なくとも20種の樹木を見分けられるようになることを目安にするワークショップです。身の回りの植物は知っておきたいなと思う方には最適です。

お昼は久米さんの手打ち蕎麦をいただきます。ワークショップと蕎麦打ちとの比率は各自自由です。蕎麦打ちを体験したい人は、100%蕎麦打ちだけでもOKです。また午前だけの参加でもけっこうです。

【日程】
2017.4.7.(金) 
8:30 尾之間JRホテル前広場集合
9:00~12:00 久米邸周辺で照葉樹林ワークショップ
12:00~ 手打ち蕎麦で昼食
13:30~15:30 まとめと整理
16:30 JRホテル前広場で解散

【装備】
雨具、剪定バサミ、ポリ袋(ジップロック大でもOK)
植物図鑑(あれば)、ペン、マジックインキ、標本用の新聞紙またはマンガ雑誌
標本帳作製をおすすめします。希望の方は標本貼り付け用にスクラップブックかスケッチブック

【ワークショップ参加費】500円 
【蕎麦代】500円

【定員】20名 お申し込みは下記コメント欄へどうぞ。



コメント
参加します。
そば打ちの準備の為、久米さん宅に直行します。
2017/04/03(月) 19:39 | URL | たじま(ぱから) #-[ 編集]
No title
家族で参加します。
午前中は家族のみ。というか、久米さん家で蕎麦打ちとかさせてもらって、僕は午後から参加します。というか、蕎麦を食べに行く形かな?
2017/04/04(火) 19:36 | URL | スー #-[ 編集]
参加希望
お久しぶりです。横手です。
両方共参加希望です。剪定バサミ、新聞紙(マンガも)持ってないですが大丈夫ですか?
2017/04/05(水) 06:53 | URL | しゅうこ #-[ 編集]
なければいいですよ。
2017/04/05(水) 06:59 | URL | OBARA #-[ 編集]
参加します
こんにちわ〜(^◇^)
子供と2人で蕎麦打ちに参加します。
直接久米さん家に行きます。
2017/04/05(水) 10:13 | URL | うっちー #-[ 編集]
参加します。
そのはらです。1日参加をお願いします。楽しみにしています。
2017/04/05(水) 13:35 | URL | その #vrMYnS.w[ 編集]
No title
ワークショップの方はしゅうちゃんとそのはらさんですね。
2017/04/05(水) 22:25 | URL | OBARA #-[ 編集]
No title
蕎麦打ちは10:00から始めます。打たれる方は10:00から11:00の間に来てください。
それと、蕎麦猪口(らしきもの)を持参ください。
2017/04/06(木) 08:24 | URL | 久米 #-[ 編集]
初めまして。
明日の樹林ワークショップと蕎麦打ち体験に参加したいのですがまだ大丈夫でしょうか?
2017/04/06(木) 12:44 | URL | 松田加代 #-[ 編集]
松田さん、参加歓迎します。初参加の場合は、入会金が1000円必要ですが、よろしいですか?
2017/04/06(木) 13:34 | URL | OBARA #-[ 編集]
入会金、了解です!ありがとうございます。
2017/04/06(木) 13:51 | URL | 松田加代 #-[ 編集]
No title
予報は雨!雨をぬってサンプリングだけでもできるようなら決行しますが、大雨の場合は蕎麦だけになるかも。
2017/04/06(木) 19:13 | URL | OBARA #-[ 編集]
照葉樹林ワークショップ、雨ですが一応予定通り動きます。8:30JR前集合。蕎麦のみ参加の方は10時久米さん宅へ来てください。
2017/04/07(金) 07:28 | URL | obara #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

屋久島自然クラブ

Author:屋久島自然クラブ
since2000
屋久島の海・山・川・森等の大自然を大人が本気で遊ぶ島民向けクラブ。幅広い年齢・職業のメンバーが毎月楽しく遊んでます♪
月1~2回ペースで活動中。
毎回ynacスタッフが同行します。
担当:小原・北山

興味ある方はブログタイトル下のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
↓Twitterでも情報流しています!
yakushima_ncをフォローしましょう

  ◆下部カテゴリについて◆
初めての方は
「自然クラブについて」をクリック!
現在の活動については
「これからのアクティビティ」を!
過去の活動については
「終了報告」「番外編」
「写真」「参加者の声」をクリック!

カテゴリ
スケジュール
最新コメント
月別アーカイブ