2011年に再始動!お申し込み・お問い合わせはmosfo3アットgmail.com へ

『三国名勝図会』

小原です。
冬の間、ヒマだな~と言う方もいらっしゃるでしょう。そんなあなたにこんなものはいかがですか?
『三国名勝圖會 巻五十 屋久嶋』

私はこれを読んでかなりガイドとしての姿勢が変わりました。

薩摩藩政時代以前の屋久島の直接資料はほとんどありませんが、この三国名勝図会は薩摩藩が19世紀の半ばまでに領内ほぼすべての地域について詳しく取材させて編纂したものです。

屋久島編についても、当時の各集落や、名産品、名勝、寺社、太忠岳や花之江河、泊如竹やシドッティの伝記など、盛りだくさん。150年前の屋久島ガイドブックと言っていい内容です。例のジュゴンがいたという話もこれが出典になっています。

屋久島の、薩摩藩政時代に関して語られる話の大半は、これがネタ本になってるといっても過言ではないでしょう。(如竹さんが河童をこらしめたなんて話も載ってますが^^;)

太忠岳や花之江河のスケッチも載ってます。今の姿と比べて見るのも面白い。寒い冬にはホットな歴史探索を!




スポンサーサイト
プロフィール

屋久島自然クラブ

Author:屋久島自然クラブ
since2000
屋久島の海・山・川・森等の大自然を大人が本気で遊ぶ島民向けクラブ。幅広い年齢・職業のメンバーが毎月楽しく遊んでます♪
月1~2回ペースで活動中。
毎回ynacスタッフが同行します。
担当:小原・北山

興味ある方はブログタイトル下のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
↓Twitterでも情報流しています!
yakushima_ncをフォローしましょう

  ◆下部カテゴリについて◆
初めての方は
「自然クラブについて」をクリック!
現在の活動については
「これからのアクティビティ」を!
過去の活動については
「終了報告」「番外編」
「写真」「参加者の声」をクリック!

カテゴリ
スケジュール
最新コメント
月別アーカイブ