2011年に再始動!お申し込み・お問い合わせはmosfo3アットgmail.com へ

日本蘚苔類学会主催コケフォレー2014春 in 屋久島

日本蘚苔類学会主催コケフォレー2014春 in 屋久島
【島内日帰り参加ご希望の方へ】

コケに関心があり、きちんと学んでみたい方ならどなたでも応募できます。(高校生以上)
!!!内容確認の上、一番下にある申し込みフォームをご覧ください。!!!

※3月2日~5日の間、専門家と一緒にコケ観察をしたい方、コメントで申しこんで下さい。


■日程

①3月2日(日): 9:00‐16:00
顕微鏡使用法講座 
 講師:西村直樹(岡山理科大学)

②3月3日(月)~ 3月6日(木)
コケフォレー「屋久島のタイ類をわかる」
講師:古木達郎(千葉県立中央博物館、日本蘚苔類学会会長)
     「日本の野生植物コケ」(平凡社)のタイ類を分担執筆するなど
      我が国におけるタイ類分類の第一人者として知られている。

【テーマ・観察地(天候などにより変更することがあります)】
 3月3日(月):温帯性コケ植物(荒川分かれ周辺)
 3月4日(火):亜熱帯性コケ植物(蛇ノ口滝周辺)
 3月5日(水):冷温帯性のコケ植物(紀元杉周辺)
 3月6日(木):午前 未定,12:00 解散

【一日のスケジュール】
 8:45 環境文化研修センター集合
 9:00‐12:00 野外でコケ観察 (マイクロバス定員に余裕がないので、乗り合わせで現地まで移動)
 12:00‐13:00昼食
 13:00‐18:00 宿舎で解説,顕微鏡観察,種名同定
※午前中はコケ観察、午後は早めに研修センターにもどり、顕微鏡観察を行うという1日の流れです。

■ 持ち物:筆記用具、手持ちのコケの観察道具(ルーペ、図鑑、ピンセットなど)、弁当、飲み物、防寒具(寒いです)、雨具

■ ①顕微鏡使用法講座は、初心者の方はなるべく参加して下さい。 
■ ②コケフォレーの日程は長期にわたりますので,都合のいい日にお申し込みください。屋久島の方の日帰り参加には,定員はありません。
■ 弁当持参の上,車は自家用車か,誰かと乗り合わせでお越しいただけると助かります.
■ 受講料は,無料
■ 夕食750円で注文できます。ご希望の方は申し込み書に書き添えてください。
■ 顕微鏡は,ファーブルミニ(20倍,ライト付き!)を一人1台お貸しします.24台あります.タイ類は,これで,結構いけると思います.

※参加ご希望の方は、希望する日を明記してまずコメントください。
スポンサーサイト

山口くんと雄さんの送別会

 *送別会のお知らせ*

急ですが、明日夜山口翔太くんと戸越雄一郎さんの送別会を開くことになりました。
18日(月)18:30頃から 安房『のどか』にて
 会 費 : 一人 2,500円 
 ※飲む方は飲み代別途要、当日飲んだ分だけ会場にて支払いをお願いします。
つきましては出欠を取り急ぎお知らせいただけると助かります。
メール宛てでもこちらのコメントでもかまいません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

※特に沢部の皆さん、ぜひお集まりください★
家族参加OK!

第2回キャンドルナイトのお知らせ YNAC

第2回 YNACでキャンドルナイトのお知らせです。

今回は「屋久島のサンゴ ~サンゴってどんな生き物?~」 というタイトルです。
「サンゴ」を切り口にして屋久島の海を語ってもらいましょう。
講師は屋久島の海に潜り続けて25年、今年10年目を迎える環境省主催のサンゴ調査に当初から関わってきたYNAC代表・松本毅です。

☆ 2013年2月26日(火) 夜7時から
 YNAC事務所(宮之浦)
☆ 参加費無料・どなたでも参加していただけます。  
☆ お茶とお茶菓子を準備しています。
☆ ご自分のキャンドルを灯したい方はどうぞご持参ください。

皆様のお越しをお待ちしています。

YNAC 松本

 * * * * *

寒くって、ダイバーでもない限り、海から遠ざかってしまうこの季節。。。
暖かい光のもと、お茶とスイーツを楽しみながら海の世界を覗いてみませんか!?
「海なんて、全く知らなくて・・・」という方でも大丈夫です。
どうぞお気軽にご参加ください(^^)
よりムーディーになった!?YNAC事務所で(笑)スタッフがみなさまをお待ちしています!

2012.12.08 <番外編>★アロマキャンドルを作ろう★

★★★★★番外編★★★★★
★ アロマキャンドルを作ろう ★
★★★★★★★★★★★★★


 日 時:12月8日(土)10:00より
 場 所:YNAC事務所
 参加費:300円+材料費1000円
 ※昼食希望の方は+700円で合計2000円です。
 講 師:松本 淳子


早いものでもう12月になりました★
都会ほどではないですが、ここ屋久島でももうすぐクリスマス♪の気配ですね。
今年のクリスマスはオリジナルのアロマキャンドルを灯してより気分を盛り上げてみませんか?
自分に合ったアロマをチョイスできるので好みの香りを楽しめます。
淳子さんよりのアロマアドバイスも聞けますので、今の自分と向き合うきっかけにもなるかも!?
また、天然のソイワックス(大豆油)を使用するので煤も出ず、炎を育てて楽しむこともできるキャンドルです。
『自然クラブ』ですから、アウトドア用にカップ入りで作ろうかと思っています。
屋久島らしく、コケやシダを入れてもかわいいですよ。
プレゼント用に作るのもいいかもしれません。
ぜひ気軽にご参加ください。

また、お昼は人数が集まればスタックスカフェのお弁当を準備します。
プチデザートがついててお勧めのお弁当です♪
(少ない場合は他メニューになります)
お時間ある方は、ぜひゆっくりランチ&コーヒーでも飲みながら
今年リニューアルしてちょっぴりおしゃれになったYNAC事務所でくつろいでいってください。

今回は子連れOKです。
普段のアクティビティになかなか参加できないお母さん達もぜひどうぞ。

 
 ※お弁当希望の方はすみませんが早めに申し込みお願いします※
  (木曜日正午まで)
 ・すでに会員の方はこちらへのコメントでお申し込み下さい。
 ・新規の方はお名前・住所・TEL・生年月日記載の上、
  このブログタイトル下のメールアドレス宛てへ申し込みください。
  件名「アロマキャンドル 申し込み」
  ※必ずこちらからのメールが受け取れるアドレスでお願いします。


皆様のお越しをお待ちしています(^▽^)/

テクさんのネパールお話会

急ですが、今週末のお知らせです。

今、YNACにネパールからの研修生テクさんが来ています。
彼のお話会を下記日時で行うそうです。
時間に都合のつく方はぜひぜひお気軽にご参加ください♪

9月15日(土)19:30~
YNAC事務所にて


今週末はワタクシ山中での仕事の為携帯不通です。
詳しくは夜かYNACへ直接お問い合わせください。

また、次回アクティビティは9月26日(水)沢のぼりを予定しています。
ブログ左タグのカレンダーがなぜかうまく変更できなくて連絡遅くなりすみません(><)
申し込み開始は16日からです。
ご新規でももちろん歓迎です。
よろしくお願いします。








プロフィール

屋久島自然クラブ

Author:屋久島自然クラブ
since2000
屋久島の海・山・川・森等の大自然を大人が本気で遊ぶ島民向けクラブ。幅広い年齢・職業のメンバーが毎月楽しく遊んでます♪
月1~2回ペースで活動中。
毎回ynacスタッフが同行します。
担当:小原・北山

興味ある方はブログタイトル下のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
↓Twitterでも情報流しています!
yakushima_ncをフォローしましょう

  ◆下部カテゴリについて◆
初めての方は
「自然クラブについて」をクリック!
現在の活動については
「これからのアクティビティ」を!
過去の活動については
「終了報告」「番外編」
「写真」「参加者の声」をクリック!

カテゴリ
スケジュール
最新コメント
月別アーカイブ